Magic trackpadは微妙。。。

Magic trackpadも買ってみた。
ていうか、Magic trackpadを選ぶオプションが、Magic Trackpad + Magic mouseの組み合わせしか選べないって、Apple storeはおかしいんじゃないか?
どちらか1つでいいじゃん。何本手があると思っているんだ。
で、Magic trackpad、スクロールボタン付きマウスと比べると、「中ボタンクリック」に対応するアクションが無いので、Firefoxで「中ボタンクリック」で「別のタブでリンク先を開く」を使いまくっていたために、ちょっと不便な感じ。
Magic Trackpadの表面がガラスのため、滑りやすく、クリックしたときに、クリックしたいと思った場所とズレてしまう事も多い。
長所もあって、ファイルのドラッグがすごく楽。
あと、ホイール付きマウスだと上下にしかスクロールしないけど、Magic Trackpadだと上下左右どころか、斜めにもスクロールする。ので、画面の狭いPCだと、もう少しありがたみが感じられるかも。27インチ画面では、画面からはみ出すような画像を見る事は少ないから。。。
ファーストインプレッションは、そんな感じです。

12/26追記

Magic trackpadの電池がもう切れた。
ただ、最初に付属していた乾電池は中国製だったために、電池の切れるのが早かったのかもしれない。
今度はPanasonicのアルカリ乾電池に変えてみたので、その乾電池でどれくらい使えたか、再度報告します。

2011.2/13追記

またもやMagic trackpadの電池が切れた。日本製のアルカリ乾電池でもこんな短期間で切れるのなら、エネループを検討せねばなるまい。。。
今回は、とりあえず東芝製のマンガン乾電池に変えました。

2011.3/13追記

iMacとMagic trackpadのBluetooth接続が切れたりつながったりを繰り返してたので、乾電池を新品のeneloop HR-3UTGAに交換したら直った。
これまではそんなトラブルが起こる前にMac側で「Magic trackpadの電池残量低下」の警告が出ていたのだが、今回はそれが表示されなかったので、Magic trackpad自体のトラブルかと思ったのであせった。
マンガン電池だと1ヶ月という短寿命だったが、三洋電機ブランド最後のeneloopの実力や、いかに。