糖朝

糖朝は香港に本店がある飲食店で、日本にある支店は高島屋の子会社がやっている。
下記の価格は全て税別表示です。

糖朝特製マンゴプリン
マンゴーって、普通、最後に「ー(長音符号)」付けて表記するんじゃないかと思うのだが、技術用語みたいに最後の長音符号を略して表記されていた。生クリーム別添。マンゴーのカットが沈んでいる。プリンは甘過ぎず美味しいのだが、逆にマンゴーのカットの方が美味しくないと感じた。賞味期限は本日中。660円
フルーツ入り杏仁豆腐
購入するときには「フルーツ"入り"」じゃなくって「フルーツ"載せ"」やんと思ったのだが、家で開封したら「フルーツ別添」だった。フルーツは、上の黄色いカットがパパイヤ、赤いのがスイカで、黄色い球と緑がメロン。杏仁豆腐は口のなかで消えるような素晴らしい食感なのだけれども、味が水っぽい。いや、後からちゃんと杏仁の味はするんだけれども、口にいれた瞬間は、やっぱり水っぽいと感じてしまう。500円
フルーツ入り豆腐花
フルーツは別添で、杏仁豆腐に比べ、メロンが3倍! ガムシロップも別添。豆腐花自体は、モロに豆腐味。ということは、ソフト木綿豆腐にガムシロップをかけた味です。。。スイーツを食べてて悲しくなったのは久しぶりだ。450円
フルーツ入りココナッツミルク
フルーツはメロンとマンゴーの賽の目切りが別添。ココナッツミルクにはタピオカが沈んでいる。420円
マンゴ入りタピオカ
マンゴージュースにタピオカが沈んでいるので、タピオカ入りマンゴーという表記の方が正しいと思うのだが。マンゴーの賽の目切り別添。甘くて美味しい。470円
あずきプリン
四角い団子に抹茶をまぶしたもの×2個と小豆の含め煮が別添。なぜ団子に抹茶がまぶされているのか、そして、小豆プリンに小豆を別添するのかが、よく分からない。あずきプリンは上にミルクプリンがのっている。後味がイマイチだった。460円
糖朝風スイートポテト
クルミ胡麻をまぶしたものの中に皮付きの大学芋が埋まっている。量的にはクルミの方が多い。上には削ったチョコレートが、底にはココナッツを粉状にしたものがある。チョコレートに戸惑った。ていうか、スイートポテトじゃなくって、大学芋やん。鶏の唐揚げを食べたときのような油っぽい後味が残る。賞味期限は冷蔵で翌日まで。360円