Salon de thé Un Gâteau

アン・ガトーは神楽坂の、まかないコスメ裏手の"かくれんぼ横丁"という路地にあるケーキ店である。
テイクアウト不可で店内のみのケーキがある。また、店内でのケーキのみのオーダーは不可で、ドリンクのオーダーが必須となっている。ただし、ドリンク1杯につき、ケーキ1つが50円引きになる。
ここのお店のケーキはベーキングパウダーもショートニングも使っていないそうな。また、卵は有精卵のみを使っているとのこと。
下記の価格は全て税込表示です。

バニラシフォン
シフォンケーキはいずれも高さ11cmで、外側に「神楽坂」の焼印を押されている。ふんわりフカフカで、もっちりしている。外側だけパサパサしている。ほのかに甘い。賞味期限当日限り。350円
抹茶シフォン
抹茶の香りはちゃんとするし、色もよい。少しだけ苦味がある。400円
ミルクティーシフォン
茶葉が斑点状に見える。アールグレイ味である。上の部分が湿り気味なのが気になった。400円
カプチーノシフォン
匂いも味も、コーヒーよりシナモンに近いと思うんですよ。。。350円
マロンシフォン
渋皮らしきものが肉眼で確認できる。栗の味は、口に入れた時にはそれほどしないが、後味に栗の味が残る。400円
ブルーベリーシフォン
ブルーベリーはたくさん入っているのだけれども、ブルーベリーの味は卵の風味に負けている。400円
ベイクド・チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ。テイクアウト不可。理由は形が崩れるからとのこと。見た目は形が崩れるようには見えないのだが、食感はグニャッと頼りなく、形が変形しそうな気配はあった。レモン味で酸味が強い。450円
クレームブリュレ
土日のみのメニュー。店内のみ。作り立てのため、器が熱くなっている。キャラメルの板の厚さが、他店に比べて、やや厚めだった。下はカスタードクリーム。カスタードクリームは卵の質が良いためか、まろやかで美味しかった。550円