Petit Doll

ta-nuki2008-09-17

ぷちど〜るは、本店は釧路にあるらしいのだが、昨年から東京での出店を広げているようだ。
看板に「made@Hokkaido」と書かれているので原料を北海道産にこだわっているという意味かと思ったのだが、そうではなく、北海道で完成させて冷凍し、東京まで輸送してきたケーキがあるらしい。
下記の価格は全て税込表示です。

ハスカップロール
幅9cm×高さ7cm×長さ15.5cm。上にいちごとブルーベリーと木苺が1つずつのっている。表面はハスカップソースでコーティングされている。スポンジケーキはショコラである。巻き込まれている生クリームの中にもハスカップソースが入っている。ハスカップのソースの味と匂いは、ブルーベリーと木苺を足したような感じの甘酸っぱい味で、チョコレートのスポンジとも相性が良い。チョコレートのスポンジはちゃんと苦く、大人の味だった。1500円
ミルクロール
幅9cm×高さ7cm×長さ15.5cm。クリームの質は狸穴ロールに負けている。。。1050円
はちみつロール
スポンジケーキにハチミツが練りこまれているらしい。ので、モッチリとした食感になっている。フラワーの純生はちみつロールに全然及ばない。320円
抹茶ロール
上に小豆の含め煮が乗っている。ミルクロールと同サイズ。写真中央の手前方向に中から出ているものは餅。餅は2cm角ぐらいの大きさで、ケーキの中心近くにまばらに入っているので、カットする大きさによっては、餅が入っていない部分に当たる可能性がある。抹茶の味はもちろんするのだけれども、ケーキをコーティングしているゼリー状のものがレモン味で、違和感を覚える。1260円
きなこロール
見た目はチョコケーキなのかと思ったが、茶色い粉は、きな粉である。クリームは珈琲味。あずきの含め煮が上にのっている他、クリームにも入っている。またもクリームの中に餅が入っているが、2個しかなかった。抹茶ロールよりはましだけれども、何か間違っていると思う。1260円
フルーツショート
上にイチゴが一個のっており、クリームの層には桃のカットが含まれている。生クリームは甘い。甘くて美味しく、この価格帯にありがちなスポンジケーキのパサパサ感もなくて、良い。360円
チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ。上部に5mmぐらいの厚さのベイクドチーズケーキがのっており、その下はスフレタイプのふわふわのベイクドチーズケーキとなっており、2つのチーズケーキの食感の差が楽しめる。320円
レアチーズ
プラスチック製のケースのサイズは、短径5cm〜長径7cmの楕円×高さ6.5cm。ブルーベリーが2粒のっている。上にのっているクリームは生クリーム。黄色いのはマンゴーソース。チーズクリームはサワー風味で、底の方の内部に木苺ソースが入っている。380円
カマンベールチェリー
木苺1つとブルーベリー2粒がのっている。上面はレモン味のゼリーでコーティングされている。茶色い部分はショコラなスポンジで、苦味はある。チーズクリームの層に入っているのはチェリーのキルシュ漬けだが、アルコール臭くなく、甘い。大人向けか。380円
クラシックショコラ
ガトーショコラ。内部はネットリとした食感。表面もしっとりしてしまっている。ほろ苦い。340円

北のウフプリン カスタード
"ウフ"とは、フランス語で卵のことらしい。牛乳瓶の様な容器に入っている。専用のスプーン(プラスティック製)が付く。濃厚な卵の味だった。原材料にコラーゲンが含まれている。賞味期限は要冷蔵で5日。300円
北のウフプリン チーズプリン
写真右奥。原材料が、チーズよりコラーゲンの方が多いって、どういうことよ? 表面は固まっているが、内部はトロっとしており、飲める。カスタードプリンよりも美味しいと思った。320円
ぷちぷちたまご[プレーン]
ブッセで生クリームを挟んだもの。直径7cm。見た目はナボナっぽいが、ぷちぷちたまごの方がクリームのホイップの質が断然良い。賞味期限は冷蔵で3日間。150円
ぷちぷちたまご[チョコレート]
ブッセでチョコクリームを挟んだもの。ブッセの生地にもチョコレートが練り込まれている。チョコクリームの中に粒チョコレートが入っていて、食感のアクセントになる。苦味もちゃんとある。170円
ぷちぷちたまご[小倉生クリーム]
写真の黒い部分が粒餡。餡の味が既製品で、クリームと合わせたときにどんな味になるか計算されて作られたものではないので、このザマに。170円
パイシュー
底がタルトのような形のパイ生地で出来ている。窯出しパイカスターのようなもの。直径9cm×高さ6cmとでかい。クリームは中にぎっしり詰まっている訳ではない。いや、詰まっていたらとんでもないボリュームになるので、詰まっていなくて正解である。シュー生地が油っぽくって、でもクリームがマイルドなので許せるかなぁ。180円