K.ViNCENT

ta-nuki2008-09-12

カー・ヴァンソン飯田橋駅牛込神楽坂駅の間の、やや飯田橋駅寄りにある洋菓子店である。飯田橋側からは坂を登ることになるので、神楽坂方面から来て飯田橋に帰るのが楽である。
しかし、フランス語って読み方が難しいね。なんで最後の"T"は無視するの?
テイクアウト専門で、通信販売も行っていない。持ち帰り時間30分以内という制限付きのケーキがある。
下記の価格は全て税込表示です。

フォンダン・オ・ショコラ
バローナ社のカカオを使っているという。生チョコレートより、さらに生な感じの食感。塩、白胡椒付き。そのまま食べると、甘いけれどもちゃんと苦い。白胡椒をつけて食べてみると、白胡椒の苦味は後から来るので、ちょっとズレていると思った。賞味期限は冷蔵で1週間。スライス1枚300円
ガトータミナ
チョコレートケーキ。10段構成とのこと。上部は削ったチョコレートで飾られている。ほろ苦さの中にも甘さがある、大人の階段*1の1段目ぐらい。450円
ショコラノワゼット
持ち運び時間30分以内限定。チョコレートでコーティングされたチョコレートムース。ほのかに苦い。中には、柔らかい食感のスフレ菓子が入っていて、土台も硬いスフレ菓子。550円
アメール
持ち運び時間30分以内限定。夏季は30分でもヤバいと思われる。手前の角だけ、ココアパウダーが振られている。ビターチョコレートソースでコーティングされている。しっかり苦い。ショコラなスポンジケーキは、洋酒の味がする。これまでに体験したことのないぐらいに濃い味で、食べている途中で、既にのどが乾き始めた。600円
フォレノワール
購入時に店員から「お酒をたっぷり使っていますが、大丈夫ですか?」と念を押される。さくらんぼのキルシュ漬けのケーキ。高さ9cmで、周囲を巻くセロファンが上下2枚巻かれていた。このケーキの大きさに合う規格のものがないらしい。スポンジケーキはショコラなもの。店員の宣告通り、ものすごくアルコールの匂いがする。620円
タルト・ポワール
洋梨のシブスト。上の緑色の物は生アーモンド。表面は蜜で覆われており、洋梨のスライスが1枚のっている。サブレ製のタルトの土台に洋梨の短冊切りが並べられ、上にカスタードクリームがドーム状に盛られている。カスタードクリームはふんわりとした食感だが、アルコール臭い。500円
タルト・オ・ペッシュ
茶色い部分が焼き目のついた桃。黄色い部分はカスタードクリーム。桃は焼き目のついている表面はスカスカした食感だが、内部は生と変わらない。カスタードクリームはアルコールの匂いはしない。焼く必要性が分からなかった。570円
デゥミモンブラン
"デゥミ"はフランス語で"1/2"という意味。高さ7.5cm。更に大きいサイズ(680円)と、更に小さいサイズ(280円)もある。マロンペーストはリキュールの味なのですが、アルコール臭くはない。マロンペーストの中は生クリームでその下にマロングラッセをペースト状にしたものが塗られている。土台は高さ3cm程度の、底はカリカリ、上はふんわりな、キャラメル味のスフレ菓子。500円
フロマージュ・クリュ
持ち運び時間30分以内限定。ブルーベリー一粒(ただし1/2にカットされている)がのっている。上は生クリームで、生アーモンドのクラッシュが散らされている。チーズクリームはラム酒味だった。500円
クレーム・タンジュ・ア・ラ・マミー
木苺ソース入りのレアチーズケーキ。木苺ソースの上にのっているクリームも、その下のものと同じで、既に木苺ソースが少量混ぜてあり、内部に木苺の種を見つけることができる。酸味はそれほど強くなく、食べやすい。520円
クレーム・キャラメル(プリン)
陶器製の容器に入っている。カスタードクリームが固められたもので、底にキャラメルソースが入っていた。クリーム部分は肉眼でもバニラビーンズが確認出来、かなりバニラ味。キャラメルソースはカラメルと言う程には黒くなく、甘味も残るが苦味もある、ドロっとした粘りのある液体だった。320円
ケーク・オ・ノア
くるみのパウンドケーキ。もろい。生地にパート・アマンドを加えているそうで、アーモンド味である。洋酒の味はしない。1スライス300円
ケーク・オ・アナナ
パイナップルの蜜漬けと半生イチジク(茶色い部分)入りパウンドケーキ。甘くておいしい。1スライス300円
キャトル・シトロン
これは、その日はスライスが売られていなかったのでホールで購入(後日行ったらスライスが売られていた)。レシートには「4/4シトロン」と打たれていたので、本当は「キャトル・キャール・シトロン」なのだが、"キャール"が抜け落ちているらしい。"キャトル・キャール"とはパウンドケーキのこと。パサパサしている。爽やかな酸味と、苦味もついてくる。賞味期限は常温で2週間。小(幅5cm×長さ11cm×高さ6cm)1200円
ジャンジャンブル
生姜味のマドレーヌ。少し苦いぐらいに生姜味。上に煎りゴマがのっている。5個入り360円

*1:何段あるのかは不明