LE CAFÉ de Joël Robuchon

ta-nuki2008-07-05

ロブスターはエビ目ザリガニ下目なのでザリガニになる。
じゃなかった。ロブションはミシュラン三ツ星のレストランである。
下記の価格は税別表記です。

クレームブリュレ
ポール・ボキューズと同様に平たい皿に作られているのだが、同じ値段なのにポール・ボキューズより小さい。ポール・ボキューズは直径15cmはあったと思うのだが、ロブションのは直径10cmぐらいしかない。ただし、ロブションのものには木苺のアイスクリームが乗っていて、これのおかげで途中で飽きない。ただ、この木苺のアイスクリームは溶けるのがとても早かった。底にバニラビーンズがたっぷり残るけれども、カスタードクリームの味は卵の味のほうが強かった。950円
ラトリエ風ミルフィーユ(天使の髪をつむいで)
"ラトリエ"はアトリエという意味らしい。副題を読んで、「天使の髪にはフケはないのか?」と思ったオレは、もしかして潔癖症すぎるのか? バニラアイスとブルーベリー1つ添え。間に挟まっているのは木苺とバニラクリーム。てっぺんの緑色のモノは生アーモンドを砕いたもの。ベビースターラーメンみたいなモノは、そうめんを揚げ麺にしたようなもので、固焼きそばみたいな食感。食べるには、それなりのフォークの扱いのスキルが必要。1200円
ムース ペッシュ
赤桃のムース。金箔とホワイトチョコレートの飾りがあしらってある。高さ3cmと、とても小さい。中には桃のゼリーとホワイトチョコのムースが入っている。これは値段ほどの価値は無いと思った。自分的には950円が限度だと思った。1300円(小焼菓子、ドリンク付き)
ルージュ
ハート型。木苺のゼリーでコーティングされたミルクチョコレートのムース。ムースペッシュよりは大きい。上に、木苺1つとチョコレートの飾りがのっている。中に、さくらんぼ(グリオット)のコンフィチュールとピスタチオクリームが層状に入っている。底はショコラなスポンジケーキ。1300円(小焼菓子、ドリンク付き)