Patisserie SiOYa

ta-nuki2008-06-01

3月末にガトー・マスダ東武練馬店が閉店した。
「ガトー・マスダ、有楽町に出店してヤバいんじゃないか」という声も聞かれたが、ガトー・マスダは直後に板橋区内の別の場所に新店舗をオープンさせたため、単純に東武練馬店単体の不採算と考えられる。
ちなみに東武練馬駅練馬区内ではなく板橋区内にある。
で、ガトー・マスダが東武練馬に定着出来なかった理由はサティ内のコージーコーナー等に価格で負けたとか、練馬側にあるSiOYaに負けたと諸説紛々なのだが、そこで話題に上ったSiOYaは、埼玉からも客が来るという話を聞いて、埼玉都民に都内を荒らされて黙っていられるか!とSiOYaへ行って参りました。
シオヤは練馬北一商店街の中にある、一軒だけオシャレな、テイクアウトのみの小さいお店で、生ケーキ類が充実していました。
東武練馬駅よりも、国際興行バスの練馬北町車庫の方が近い。
価格は全て税込です。

アマンド オランジェ
6cm×12cm×高さ4.5cm。中にオレンジピールが入っており、オレンジマーマレードな味のケーキ。賞味期限は要冷蔵で翌々日まで。900円
キャラメル
表面はキャラメルソースで覆われている。上面に飴細工の板が載せられている、クレームブリュレ的な焼き菓子。甘いけれども、ほろ苦い。アマンド オランジェと同サイズ。賞味期限は要冷蔵で翌々日まで。800円
キャトル キャール
表面はレモン味のソースで覆われている。上面は砂糖でコーティングされている。レモンの爽やかな酸味のあるケーキ。キャラメルと同サイズ。賞味期限は要冷蔵で翌々日まで。800円
純生ロール
包装されているフィルムをはがすと、皮がはがれるという噂は本当だった。が、事前にその情報を知っていたために、被害を最小限に食い止めた。幅9cm×高さ6cm×長さ12cm。コレといった特徴の無い、素朴な味で、スポンジの質とか、クリームとスポンジの割合とか、まだ詰めるべきところがあると思うのだが。1日8本限定。1050円
フロマージュ クリュ
レアチーズケーキ。あんず入り。ふわっとした食感。甘酸っぱくって美味しい。350円
タルト フロマージュ
かなりレモン味。そして、チーズというよりは白身魚のソテーを食べているような味。360円
ショコラバナーヌ
クリームはバナナクリーム。店名のプレートの裏にショコラサブレがある。ソテーされたバナナがのっている。中身はチョコクリーム。チョコクリームとバナナクリームの量の比率が気に召さない。380円
クラシック ショコラ
ガトーショコラ。上面は粉砂糖で覆われ、生クリームとチョコレートの飾りが乗っている。食感は表面も内部も均一で、しっとりしている。ほろ苦い。350円
モンブラン
モンブランをスティック型にしましたって、山型じゃなきゃモンブランじゃないと思うのだが。。。9cm×3cm×高さ3cm。マロンペーストの下はマロンのクラッシュ入りのカスタードクリーム。土台のタルトはバターの香りが香ばしい。普通に美味しい。270円
石窯シュー
高さ6cm。アーモンドクラッシュが皮の表面に付いている。中はカスタードクリーム。皮はパリッとしている。これさえあれば、もう、デパ地下でシュークリームの「焼き上がり時間」に並ぶ必要はないとおもった。190円
シューキャラメル
長さ10cmのシュークリームかエクレア。クリームはもちろんキャラメル味。皮はパリッとしていて、バターの香りがする。210円
北一プリン
粉砂糖に覆われた下にはキャラメルソースとマロンのクラッシュ。プリンは生クリームのプリン。カラメルソースではなくキャラメルソースなのが良い。非常に美味しい。200円
マンゴープリン
インド産のマンゴーを使っているそうな。以前からインド産のマンゴーは美味しいという噂はあったのだが検疫の関係でこれまで輸入されて来なかった。が、今年から画期的な殺虫法が使われ、味を落とさずに検疫を通ることに成功したと聞いた。そのインド産を早くも使用するとは、あなどれません。マンゴープリンの上に生クリームとマンゴーソースがのっている。甘くて美味しい。360円