de bon coeur

ta-nuki2008-04-29

ドゥ・ボン・クーフゥは、多分、洋菓子店なのであろう。店の前に立った時には、かなり自信が持てなかった。中は薄暗く、本当に何屋なのか分からない。
イートインも薄暗く、コンクリート打ちっ放しの壁と天井、アンティーク家具、そして現代アートがあり、かなり広々としている。店内ではアートなロウソクや、ドライフラワーのコサージュや、陶器の皿や、シュガークラフトなどのアート系の雑貨が売られていた。でもイートインは、あまりオシャレとは言えないおばさんの客が多かった。
アッサムティーの"ストレート"を頼んだが、ミルクと砂糖がついて来た。
下記の値段は全て税別表記です。

ハルダルマ
オーダーのメモには"春ダルマ"と書かれていた。シュークリームを上下に2個重ねてダルマ状にしたもの。生アーモンドがのっている。ローズソースがかけられており、シュークリームの内部もローズクリームである。どうでも良いが、バラの季節は春というよりは夏の気がするのだが。。。500円
ルバーブ&フレーズ ライチのクリーム
ルバーブタデ科の植物らしい。"タデ食う虫も好き好き"ということわざは、タデがとても苦いから出来たことわざのはずなのだが、食べられる味の種類もあるのね。上のゼリーが、そのルバーブのゼリーなのだろうか? ちょっとケミカルチックな味。その下にナタデココのようなもの、その下がライチのムース、その下がイチゴのジャム、その下にまたライチのムースで、一番下はイチゴと何かを混ぜたもののジャムらしい。各々の部分が、しっかりと味がするため、一つに組み合わさっての妙みたいなものは感じられなかった。560円
ルーレ・プランタン
ヨモギのロールケーキ。桜の葉が上に貼り付けられているのが写真からは分からないですか、そうですか。生クリームの上の緑色のものはパンプキンシード。生クリームと共に巻き込まれている黒いものは、こしあん。和菓子の一歩手前っていう感じの味でした。1ピース480円
ストロベリーショートケーキ
8cm×4.5cm×高さ6.5cmと他のケーキに比べて大きい。上にイチゴ2個と木苺2個が載っている。スポンジケーキにはイチゴソースが塗られてあり、丁寧な作り。生クリームの層にはイチゴジャムが挟まれている。甘酸っぱい。1ピース580円
カマンベール マスカルポーネ
レアチーズケーキ。多分、上の層がマスカルポーネで、下の層がカマンベールだと思う。やや塩っぱい。正直、土台のサブレのラム酒の味が強くて、チーズの味が楽しめなかった。1ピース460円
ゴルゴンゾーラチーズケーキ
レアチーズケーキ。マンゴーとオレンジのカットが載っている。さらに塩っぱい。土台のサブレは、カマンベール マスカルポーネと同じもので、ラム酒の味が強くて(ry。1ピース460円
モンブラン
マロンクリームのすそにだけココアパウダー&粉砂糖掛け。頂点のマロングラッセは、とても甘い。マロンソースはブランデーの味がする。1ピース560円
レモンシロップ
レモン味のケーキ。パサパサしている。4cm×9cm×厚さ2cm。240円
イチジクとナッツのドライフルーツケーキ
5cm×6.5cm×厚さ2.5cm。一般的なドライフルーツのケーキほどはアルコール臭くはなかったが、それでも洋酒の香りはする。300円
南国マフィン
パインとマンゴーのドライフルーツのマフィン。ドライフルーツは上面だけでなく、内部にもある。9cm×6cm×高さ3.5cmとやや大きい。表面はカリッとしており、内部はややパサパサしている。生地は卵味だった。300円
黒ゴマとはちみつのケーキ
白ゴマもあるでよ〜。かなりゴマ味。しっとりしているがモロい。9cm×3cm×高さ2.5cm。240円