QBG LE PATISSIER TAKAGI

ta-nuki2007-07-16

QBG ル パティシエ タカギは、ナチュラルスウィートメーカーであるクイン・ビー・ガーデンと、高木康政パティシエとのコラボレーションによるスウィーツ・ショップとのこと。現在のところ、JR品川駅構内のみにある。どうでもいいことだが、品川駅は品川区ではなく港区にある。
下記の価格は、全て税込です。

QBG シトラス
蜂の巣のような意匠の、店名が付いたケーキ。レモンの蜂蜜を使ったムースに蜂蜜がかけられている。内部はレモンの果肉入りのスポンジが入っている。しっかり甘いが、後味はさわやかである。420円
EXPRESS ROLL
1号店が駅ナカということで、列車のような長いケーキが作りたかったとのこと。幅5cm×高さ5cm×45cm。長すぎる苺ロールより3cm短い。スポンジにはメープルシロップを含ませてあり、生クリームもメープルシロップ入り。上部にメープルシュガーが散らされている。結構甘い。2,400円
シャルモア
メープルのムースの中に、洋梨のムースと洋梨を甘く煮た物が入っている。かなり甘い。ムースの口解けの淡さは、さすがだと思った。451円
シネマ
ヘーゼルナッツのムースとキャラメルのムースを重ねたもの。ムースの食感はグラス・ティアラのロンドン・シネマと同等の口溶けで、素晴らしい。441円
モデナ
2種類のチョコレートのムースを重ねたものにマロングラッセが乗っている。下の層のムースにもマロングラッセが入っている。ムースは、クリームのような食感。473円
ショートショート
イチゴのショートケーキ。写真では大きさが判りづらいと思うのですが、かなり大きな粒のイチゴを使っています。ので、実は大きめのケーキです。ジョトオと味が似ている。スポンジがパサパサしているのが気になる。420円
メープルショート
こちらもイチゴの粒が大きい。ただし、イチゴは1つだけである。イチゴには金粉がつけられている。メープルの風味はそれほど強くない。クリームの舌触りがいまいちである。400円
オデオン
ベイクドチーズケーキ。さっぱりとしたレモン風味。粉砂糖がかけられているのは余計だと思った。420円。
クイーンズ メープル ラスク
東京ラスク並みの、形の美しさがある。サクサクで、あまり硬くない。2枚入り150円。