Beau,bel,belle!

ta-nuki2007-06-05

さらに病状が悪化して、現在、実家に戻ってます。
で、とろけるチーズケーキで有名な京都市西京区のボゥ,ベル,ベル!は、ムース類もおいしいという地元民の話を聞いて出かけました。
母がボウベルベルを「工場みたいなところ」と言っていた通り、確かに店の奥の方は工場ぽかったですが、内部の2Fがカフェになっていて、パスタランチ等もやっていたのは予想外でした。
なお、とろけるチーズケーキには、以前、直径5cmほどの小型があったのですが、現在は、そのサイズは製造しておらず、板状のものだけになっていました。
チーズケーキ以外の生ケーキは、すべてムースを使ったものでした。
下記の価格は全て税別です。

ソリータ
苺のムースの上面に苺ソースを塗って、生クリーム、パイナップル、キウイ、イチゴを乗せたもの(写真)。ムースは、弾力性が低く、空気を多く含んでおり、実にふんわりとした食感で、口の中でとける感じがあります。上品な甘さです。380円
ラ・セーヌ
六角形の、カシスのムース。上にカシス(ブラックカラント)とレッドカラントとブラックベリーと巨峰が乗っていた。ていうか、巨峰は、てっきりブルーベリーだと思って食べたら、味が違うのでびっくりしました。ムースは、やはりこの店独特の食感で、甘酸っぱく、上品な甘さです。380円
クリオロ ショコラ
クリオロ種のココアパウダーのみを使ったという、チョコムース。表面はココアパウダーで覆われている。甘めである。380円
バニー バニー
バニラのムースに、ショコラのスポンジとショコラムースを合わせたもの。バニラのムースは、ムースと言うよりクリームに近い食感。甘い。350円
京の石窯焼ショコラ
ガトー・ショコラ。表面はカリっとはしておらず、ややパサパサしているが、内部はねっとりしている。甘さと苦さが拮抗した大人の味。直径11.5cm×高さ3cm。賞味期限は常温で1週間だが、食前に冷やしたほうが良いとのこと。1500円