なか卯 牛丼全面復活

さて、なぜに、単に「復活」ではなく「全面復活」と言っているかというと、一部の店舗では既に復活していたから、です。
で、今日は、既に復活していた店に行きました。まだ「好評につき牛丼継続販売 当店限定」っていう張り紙がたくさん貼られたままです。
ちなみに、現在なか卯には従来通りの店と、食券制で、水もセルフサービスで、その代わり、うどんにあげ玉が入れ放題の店の2種類の店舗があります。問題なのは、食券制の店のほうが価格が安いらしいことです。従来の店舗だとカツ丼は550円なのですが、食券制の店だと490円のようです。ちなみに、なか卯のHPでは多くの店舗の改装が予告されており、順次、食券制に移行すると思われます。
で、牛丼なのですが、肉が厚めで、松屋のほぼ2倍の厚さなのですが、その分、硬く感じます。総じて、肉は多いと思われます。味は、一口目は、その匂いに少し戸惑いましたが、昔のなか卯の牛丼も、割と匂いはきつめだったことを思い出しました。嗅覚は麻痺するのが早いため、数口目には匂いは気にならなくなります。味は甘いです。松屋の新作牛丼に通ずるものがありますが、こちらのほうが先行です。
匂いさえ気にならなければ、松屋より肉も多いし、おいしいと思いましたが、値段を考えると、それで当たり前な気がします。