ONE'S DINER

ONE'S DINERは、フレッシュネスバーガーが手がける、アメリカンダイナーのお店とのこと。
といわれても、アメリカに行った事が無いのでアメリカンダイナーが何なのかは私は知らない。
最寄駅は千駄ヶ谷のようなのだが、道に迷いそうな悪寒がしたので、原宿から歩くことにしました。なお、原宿からは私の足で15分近くかかりました。距離もあるんですが、アップダウンもありました。
ONE'S DINERは、なんでわざわざこんなところに?と思うような、ところにありました。まわりにはsazabyの本社とスターバックスコーヒーの本社がありました。
さて、店の前から中をうかがうと、どうやらバーみたいな内装になっています。中に入ると、店は割と狭く、テーブル4つとカウンター席7つだけでした。店に入ると、店員に「お持ち帰りですか?お召し上がりですか?」と訊ねられた。どうやらtake outも出来るようだ。
客は、8時過ぎの時点で、大学生みたいな男連れ1組と同じく大学生みたいなカップル1組と、不倫カップルみたいな、ややおしゃれなおっさんとOLみたいな女性の2人の計3組で、テーブルが一つ空いていましたが、あえてカウンター席に座りました。
渡されたメニューの半分はアルコール類で、やっぱりバーであるようだ。カクテルが630〜790円ぐらいなのだが、高いのか安いのかアルコールの飲めない私には良くわからない。もしかしたら、20才前後に見えるどう見てもアルバイトな店員は腕利きのバーデンダーなのかもしれないが、多分そんなことも無いだろう。
食事のメニューには、ポークチョップライス(1260円)とかビーフシチューライス(1160円)などがあり、自分のアメリカ観は、もしかしたら間違っていたのかもと思いました。ちなみに、ハンバーガーは740円、ダブルバーガーは930円、BLTサンドが740円でした。なお、食事メニューは〜PM6:00なら、ソフトドリンクとセットでこの値段なので、〜PM6:00に来たほうが絶対にお得。
で、実は、店に来る道すがら、「アメリカンなら、ドリンクはジンジャーエールだよな」と勝手に決めていたのですが、メニューにジンジャーエールは無く「そりゃカナダだわ」と気づいたのは帰り道でのことでした。ソフトドリンクで一番安いのはダイエットペプシと7upで、どちらも420円で飲み放題でした。
レジの横のショーケースにスコーン(190円)と、さーたーあんだーぎーみたいなドーナツ(160円)が売られていました。ドーナツはシナモンとチョコとレーズンの3種類ありました。

チーズバーガー
チーズバーガーは、チーズバーガー(パンとハンバーガーとチーズ)とトマトとタマネギ(生)の輪切り1枚づつ、フレンチポテトがMサイズ相当量、ピクルスを刻んだ物、サニーレタス数枚と、ハインツ製の袋入りのマスタードとケチャップでした。MOS's-Cみたいなハンバーガーを入れて食べるための紙の袋はなく、本気でチーズバーガーをナイフとフォークで食べろということらしいです。なお、味のほうですが、ハンバーガーは2〜3cmぐらいの厚みがあり、ジューシーそうに見えるのですが、案外ぱさぱさなのと、思ったより香辛料による味付けが過剰で、アメリカンだと思いました。840円
フリフリチキン(ロールパンつきで840円)
一枚の大きな皿に、そんなに大きくないパンとフレンチポテト、ピクルスを刻んだ物、サラダ、そして骨付きの鳥モモ肉のグリルが乗っかっています。パンは、メニューではロールパンって書いてあるのですが、ロールパンには見えないのですが。で、そのパンは真ん中で切腹したように切られていて、焼き目がついています。骨付きの鳥モモ肉のグリルなんですが、そこそこおいしいのですが、チーズバーガーのハンバーグ同様に香辛料による味付けが過剰で、やっぱりアメリカンなのかなぁと思いました。
アイスパイナップルティー
厨房で店員はパイナップルジュースと霧の紅茶を混ぜてました。もっと独自な製法のフレーバーティーだと思っていたのでかなりショックでした。アイスパイナップルティーはパイン4切れを乗せて、ガムシロップを引き連れて出てきました。パイナップルジュースが混ざっているのだから、ガムシロップ無しでも甘いんじゃないのかと思ったのですが、思ったより甘くありませんでした。が、ダイエット中なのでガムシロップは入れませんでした。530円
バナナジュース
パイナップルティーで、市販のパインジュースを使っていたので、業務用のジュースをそのままグラスに注ぐのだろうと思っていたのですが、店員は厨房でミキサーに牛乳を入れだしたので、「もしかしてむきたてのバナナが?」と思って見ていたら、冷蔵庫からビニールに入った既にむかれたバナナが出てきました。さらに店員はガムシロップを加えて、ミキサーを回していました。味は普通においしいのですが、ガムシロップ入っていると分かっていると何か虚しかったです。530円
ドーナツ(シナモン)
外側がカリッとしているのが面白いのですが、中のほうの食感はふわっとも、もちもちともしておらず、いまいちでした。味は、シナモンと言うか肉桂の味で、壽堂の黄金芋でも食べているような味でした。
ドーナツ(チョコ)
ドーナツの上半分にチョコがコーティングされています。食感はシナモンと同じ。味は、チョコが思ったよりも上品だったです。