クリームぜんざい By 茶房 はん亭

手元の資料によると、茶房はん亭は昨日の初音茶屋と同様に、注文を受けてから白玉だんごを作り始めるらしい。
クリームぜんざい(700円)を頼んで待っている間に、他の客(夫婦連れのおっさん)がどうも「遅い」と文句を言っているようだ。おかみさんが「もうすぐ白玉がゆであがりますので」となだめると、その客は、また何か言ったようで、おかみさんが「でも、そのほうがおいしくなりますので」と説明していました。
クリームぜんざいは、たっぷりのあんこにアイスクリーム1つと白玉だんご5個が乗ったものです。
あんこは、こしあん粒あんを混ぜたもののようなのですが、粒あんのほうの粒がすこし固い。で、豆がなんか大きい。気になったため、後で女将さんに聞いたところ「大納言を使わせて頂いていますので」と言っていました。
白玉だんごは、質的にはこれまでで最高の出来。でも、これまでで最大の大きさで、もう少し小さいほうが良いのに、と思いました。
勘定をする時に、女将さんに「狭い席で申し訳ありませんでした」と言われました。よっぽど不機嫌そうな顔をしていたらしい。昔、誰かに「おしいものを食べている時ぐらい、楽しそうな顔をすれば良いのに」と言われたことを思い出しながら、店を後にしました。