山本道子の店

山本道子さんは、村上開新堂の5代目当主とのこと。ならば、村上開新堂だって「山本道子の店」なのではないか?と思うのだが、本人からすれば違うのだろう。
ちなみに京都の村上開新堂の創業者は、山本道子さんの村上開新堂の創業者の甥に当たるそうだ。
だから、本当は東京の村上開新堂と京都の村上開新堂のクッキーやみかんゼリーの食べ比べとかしたいのだが、東京の村上開新堂は一見さんお断りなので、叶わないのです。
というわけで、山本道子の店には、わざわざ「ご自由にお入りください」と書かれていました。

マドレーヌ
二貝型です。思ったより低反発で、中までしっとりしている。しつこさがなく、何個でも食べられそうな味でした。
ガレット
分厚いクッキーな訳だが。アーモンド風味である。烹菓の烏骨鶏のガレットと比べると、見劣りがします。値段的に比べてはいけない気もしないでもないですが。
ブラウニー
クルミ入りチョコクッキー。なのだが、厚さ2cm程なのに中は驚くほどしっとりしていました。
フロランタン
アーモンドスライスがカラメルで固められたものがのったクッキー。こういう焼き菓子は、往々にして歯にカラメルがついて歯がニチャニチャするものだと思うのだが、このフロランタンはそういうことがなく、最後までザックリとした歯ごたえが楽しめました。
マーブルクッキー(チョコレート)
どういう原理なのかが分からないのですが、噛めば噛むほどチョコレートの味がします。ので、一口目は上品な味に感じるのですが。。。食感はマッターホーンのクッキーに全然およばない。
マーブルクッキー(抹茶)
こちらは、チョコと違って、噛んでも噛んでも抹茶の味は、ほのかなままです。うーん、ほのか過ぎ。