北海道フレッシュクリームプリン vs キャラメルカスタードプリン

北海道フレッシュクリームプリン

さて、大手小町美味しいプリン教えて!というトピが立っているので、じゃあ、どれが一番おいしいのか、白黒つけようじゃありませんか。

北海道フレッシュクリームプリン By
//www.marlowe.co.jp/">マーロウ:北海道フレッシュクリームプリンは、1つ787円もする。MARLOWEのプリンは、どれもでかいビーカー型のパイレックス製グラスに入っている。余談だが、パイレックスは酸素バーナーで簡単に加工出来る種類のガラスである。私も、パイレックス同士なら異径管つなぎぐらいまでできる(=免許皆伝)。それはさておき、プリンそのものの話をば。カスタードの部分は、バニラビーンズの粒が散見されるも、バニラの味はあまりせず、クリームっぽい味です。食感も、なめらかとは行かないまでも、クリーミーです。プリンの大きさが馬鹿でかいため、当初はカスタードの部分ばかりを食べることになります。しかも、やっと到達したカラメルの味付けがしつこい。で、たぶん、カラメルの量はカスタードの量に合わせてあるのでしょうが、カスタードの部分の大半はカラメルなしで食べてしまうことになるので、カラメル過多の気がします。結局、カラメルに到達するまではカラメルが食べれないことにイライラし、カラメルにたどり着くと、カラメルの濃さと量の多さにイライラしました。
キャラメルカスタードプリン By
//www.success21.com/ferver/">フェルヴェール:大きさはプッチンプリンぐらいの大きさで、価格は1つ263円。見た目は普通のプリンより黄色がかっている気がします。プッチンプリンの要領で、容器の底のつめを折ると、中身が出て来ると言うのであるが、つめが硬くて折れませんでした。カスタードの部分は、ほのかに甘いです。どちらかというと、弾力のある食感です。カラメルは可もなく不可もなし、という感じでした。

ということで、キャラメルカスタードプリンの勝ち。