さーたーあんだーぎー

以前、急にサーターアンダーギーが食べたくなった時に、新宿西口地下の催し物会場みたいなところで「沖縄物産展」ということをやっていた時に買ったという情報を得たのですが、その頃は新宿に用事が無く、そのままになっていました。
ところが今朝、その付近を歩いていると、その「沖縄物産展」をやっている様子。物産展とか言うから、もっとものものしいものを想像していたのですが、ワゴンが4個ぐらいあるだけの、JRの駅やスーパーの前などで見かける、ワゴン型店舗みたいな感じです。そこで、お目当てのサーターアンダギー(6個入、総額表示で\525)を買ってまいりました。
サーターアンダーギーは、見た目はベビーカステラのベビーじゃない版なのですが、食べてみると固いです。といっても、フランスパンほどかたくないのですが。上手く伝わるかどうかわかりませんが、みっしり詰まっていると言う感じで、油で揚げてある関係もあり、一気に6個は無理です。
残しちゃって保存期間は大丈夫なの?と気になって賞味期間を見ると、賞味期間は、製造から1ヶ月のよう。しかも常温保存で。さらに、最初から密封されていないので、「開封後はお早めにお召し上がりください」なんてことも書かれていない。でも、油で揚げてあるものだから、まずくなりそうな予感はしますが。