タクシー金払えば何処まででも行くぞ

帰りの飛行機に乗るために、タクシーでジュネーブ空港に向かったのですが、空港付近でモータショーが開催されている関係で、空港までの道が混雑しているため、運転手はなんの断りも無く高速道路に入って行きました。
スイスの高速道路は年契約になっており、ステッカーを貼っておけば何度乗り降りしても年間使用料だけで良いので、高速道路には料金所すらないのですが、逆に、近隣の外国から来た人がちょっとだけ使うのには不便であるため、高速道路は空いていました。
そのおかげで、タクシーの料金も高速道路を使おうがメーター以上に支払う必要が無いはずなのですが、チップを要求されました。言われなくても払うつもりだったので、余計に腹が立ちました。が、運転手がチップ込みの金額を領収書に書いたため、後で交通費清算すると私が払ったチップが会社から帰ってくることになり、それはそれで良かったかも(ぉぃ