Sガスト

今日はSガストに行って来ました。Sガストの"S"は、"Speedy","Special price","Small restaurant",etc・・の"S"だとか。ここに挙げた3つのポイントに関しては、確かにその通りです。
Sガストは食券制で、水も、コップと水差しがあり、客が注ぐ形式です。しかし、テーブル上の調味料は、焼き塩とか有機大豆醤油などの、高そうなものです。
私の行った店は立地が悪いので、客はまばらでした。クイックメニューは本当にクイックに客に出るので、店員はかなり暇そう。で、暇に耐えられなくなった店員が掃き掃除を始めようとするも、「ホコリが舞うから、お客さんがいるときはダメ」と店長に怒られていました。
クイックメニューは、客が来る前から常時フライパンが火にかけられており、注文が入ると、そのフライパンに保温サーバで温められていたハンバーグなどをすぐさま盛り付けることで実現しています。ペッパーランチみたいに、電磁調理器を使うと、ここまでのクイック化は無理かも。
すべてのメニューに付属する味噌汁は、鰹節の粉末が浮いていることもあるのですが、十分だしの味がして、白味噌にきざみネギというチョイスもポイント高いです。すき家 > Sガスト > 松屋だと思いました。

親子丼
「親子丼(味噌汁付きで税込\390)」の具は、卵の中に玉ねぎと鶏肉。仕上げにきざみネギを載せてあります。価格的には最安の部類で、味は、なか卯(税込\490) > Sガスト(味噌汁付きで税込\390) > 神戸らんぷ亭(味噌汁付きで税込\490)だと思いました。
デミグラハンバーグ定食
「デミグラハンバーグ定食(ごはん、味噌汁付きで税込\390)」は、激安。サラダ(税込\100)をつけても、松屋デミたまハンバーグ定食より\90安いです!!
ハンバーグは、付け合わせがブロッコリーとスイートコーン入りのマッシュポテト。デミグラソースは、トマトの甘味がうれしい味で、レストランチェーンのものと、ひけを取らない味です。
てりたまハンバーグ定食
「てりたまハンバーグ定食(ごはん、味噌汁付きで税込\490)」は、ハンバーグが照り焼きハンバーグで、付けあわせが温泉卵とブロッコリーとスイートコーン入りのマッシュポテトです。松屋デミたまハンバーグ定食ではスプーンが渡されるのですが、Sガストではスプーンはついてきません。スプーンをつけて欲しいな。*1

*1:と書いていたら、スプーンが付くようになりました。書いてみるものだなぁ。