あの地下鉄がどこに続いてるのか知ってるけど、何も知りたくない気持ちはどうしよう?胸の痛みは?

昨日、ネットサーフィンしていたら、「ローソン前」停留所というものに行き当たったのですが、よっぽどローソンが珍しい地域なんでしょう。
私の自宅の最寄の地下鉄駅前にローソンがあったのですが、いつのまにか無くなっており、もしも地下鉄の駅名が「ローソン前」だったら、どうなったのだろう?と思いました。
と、書くと、ここを御覧になっている紳士淑女のおおかたは、「地下鉄がそんな駅名をつけるはずがない」とお思いかとおもうのですが、地下鉄には既に「三越前」なる名前の駅があるのです。しかも、帝都高速度交通営団地下鉄銀座線と、同じく営団地下鉄半蔵門線のそれぞれに、です。私も、初めて三越前駅の存在を知ったときは、かなり呆れましたよ。もう、アホかと。

2008年追記:似たような駅名で、先走って名前をつけた大泉学園は、結局学園誘致に失敗したという情けない話を聞きました。