市ヶ谷

仕事で取引先のオフィスを訪れる約束があったので市ヶ谷に行ったのですが、約束の時間よりも少し早く着いたので、ぶらぶら歩いていると、白人が今買ったばかりのような盆栽を手に路地から出てきたので、その白人が出てきた路地の中を見遣ると、高木盆栽美術館というものがありました。時間の余裕が無かったので、立ち寄らなかったのですが、ホームページで調べてみると、にらんだとおり展示即売も行っているようです。
そのビルは明光商会のビルで、高木さんとは明光商会の社長さんなのでした。で、ビルの前に石像の狛犬が並んでいたのですが、ここだけかと思いきや、取引先のオフィスの近くにあった、別の明光商会のビルの前にもそれより小さな狛犬の石像がありました。