今日、帰宅中の電車で、昔、大阪で毎朝同じ電車に乗り合わせていた女性とよく似た人がいたので、「昔、大阪に住んでおられませんでしたか?」と話しかけたところ、その人は首を振って黙ってうつむいてしましました。その時は「なんだ、人違いか」と思ったのですが、あとで、もしかして彼女は大阪の頃から私とは関わらないでおこうと思っていたのかも、という考えが浮かんだのですが、違いますよね?ね?(誰に同意を求めているんだ
普段女性に話しかけることなどない私なのですが、今日は月が獅子座に入っているから大丈夫!と思って、思い切って話しかけたのですが、帰宅してから惑星配置計算サービスで調べ直したところ、月は明日未明まで蟹座にあったのでした。ギャフン。