DALLOYAU

ta-nuki2008-09-14

私みたいな凡人にはダロワイヨって読めないです。Yを"ワイ"って発音してるんですか?
この日記的には脇道だけれども、「牛ロール肉のやわらか煮込み(税込1,995円)」というランチメニューが美味しそうだったので食べてみた。ロール肉はすね肉っぽい味だったが柔らかく煮込まれており、デミグラスソースも苦くなく、パン2個、サラダ、飲み物、食後にマカロン1つ(種類は日替り)付きで、このお値段。
しかし、ここのお店のお客さんたちの動作のスローモーションぶりはすごかった。ただ、席を立つのはそれほど遅くない。全てを食べ終える前に、満腹になって帰られるようだ。
ケーキを頼む場合、店員が全種類のケーキをトレイにのせて席まで運んで来るので、その中から選ぶことになる。
下記の価格は全て税別表示です。

カロンパフェ
レモンとイチゴのマカロンの串刺しがのっている。カスタードのアイスクリームにストロベリーソース掛け。ブルーベリーが一粒と、透明な飴細工がのっている。生クリームの下はコーンフレーク。その下はレモンソース(ブルーベリー2個入り)。底にはイチゴソース(イチゴのカット入り)があるが、付属のスプーンでは底に届かない。全体的に酸っぱい。1000円
オペラパフェ
「オペラ」という名前のケーキの1/4カットが2個のっている。オペラというケーキはチョコレートとコーヒー味のスポンジで出来た、コーヒー味のケーキだった。その下に生クリーム、その下にコーヒーのアイスクリーム。その下にチョコレートのアイスクリームで、間にコーヒー味のマカロンとチョコレート味のマカロンのそれぞれの1/4カットが散らばっている。底にはカスタード味のソースがあった。1500円
ダロワイヨ
店名の付いたケーキ。ナッツ類のクラッシュの中はキャラメルのムース。中にキャラメル味のスフレ菓子が入っていて、食べづらい。苦味は無かった。
ランソラン
ピスタチオ味のマカロンで生クリームとチョコレートクリームを挟んだもの。間にチョコレートが1枚挟まっている。マカロンは直径6cm。結局はチョコレート味。500円
アンソラン エキゾチック
マンゴー味のマカロンでマンゴー味のクリームを挟んだもの。クリームの真ん中にマンゴーが1切れずつ入っている。間にチョコレートが1枚挟まっている。甘い。500円
アンソラン キャラメル
キャラメル味のマカロンでキャラメルクリームを挟んだもの。間にチョコレートが1枚挟まっている。キャラメルクリームがなめらかな食感だったのは意外だった。中にキャラメルが入っていて、これには苦味がある。アプリコットを煮たものが少しだけ入っている。500円
シャルム
いちごのショートケーキ。スポンジケーキの表面にはイチゴソースが塗られている。クリーム内にイチゴのゼリーの層が1枚挟まれている。甘酸っぱい。
モンブラン
マロングラッセ1/4がのっている。マロンペーストは香料控えめで、まさに栗の味なのが良い。マロンペーストの中は生クリーム。土台はスフレ菓子。550円
ティラミス ダロワイヨ
コーヒー味のギモーヴ2個がのっている。マスカルポーネクリームにコクがあって、良い。550円
レシキエ
"レシキエ"とはチェスの盤のことだそうな。チョコレートのムースと、ピスタチオのムースと、ミルクチョコレートのムースがショコラなスポンジケーキに挟まれている。ピスタチオの香りが、とっても良い。400円
ウイークエンド シトロン
"ウイークエンド"とは日持ちの長いケーキを指す。賞味期限は冷蔵で1週間。7.5cm×14cm×高さ7cm。周囲にはアーモンドクラッシュがあしらわれている。表面はレモンソースを塗られた上から、砂糖の結晶のようなものでコーティングされている。酸味が物足りない。パサパサしている。1300円
ケーク アグリューム
パウンドケーキ。13cm×6cm×高さ7cm。オレンジピールが入っていて、オレンジマーマレード味、なのだが、アーモンドの風味が加えられていて、オレンジの酸味による爽快感の足を引っ張るのが余計だと思った。しっとりしている。賞味期限は3週間。1300円