西洋かりんと By イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

西洋かりんと

渋谷駅から徒歩20分(実測)。途中、かなりのアップダウンがあるので、150円払って東急トランセとやらに乗れ。150円×2が高いと思う貧乏人は、この店に来るな。
で、保冷剤はその後、消臭剤に使えるとか、購入したケーキの食べ頃の温度の説明とか、このお店の変に細かな気配りに感心した。
ケースor缶入りのクッキーの量が"枚数"ではなく、"ケース一杯"という方式を採用している。
下記の価格は全て税別です。

西洋かりんと
直径6cm程度の、中にアーモンドスライスが入った、気泡の多いショコラなクッキーである。1枚250円
塩味のクッキー
"塩味の"という名前から、塩っぱいだけのクッキーかと思っていたのですが、ナッツ類やチーズの味がちゃんとする。塩っぱくなく、唐辛子系の辛さがある。自分は辛いのがダメなので。。。このクッキーは1枚1枚の厚さにばらつきがある。ので、販売単位が枚数ではなく"ケース一杯"なのだろう。賞味期限8日。6.5cm×5.5cm×9cmのケース一杯で800円
苺のショートケーキ
8cm×4cm×高さ5cm。スポンジとクリームの間にちゃんとイチゴソースが塗られているという丁寧な作りに対し、惜しみない賛辞を送りたい。甘くておいしい。650円
苺と生クリーム
構成は下から、ナッツ入りのクッキー、イチゴソース、味の淡いイチゴクリーム、イチゴソース、ナッツ入りクッキー、良くホイップされた生クリーム、イチゴソースである。ナッツ入りクッキーはもろくて、でもナッツの歯ごたえは存在感があって良い感じ。甘くて美味しいし、丁寧な作りに感動した。550円
ミルフィー
店内のイートインだけのメニュー。オーダー後に作るため、作り立てを食べられる。パイは3枚あるのだが、上の2枚には既に3つに切ってある。こういうのが無いと、上のパイを切る時に、むにゅっとクリームが出て、崩れちゃうんで、とてもよい気配りだと感心した。パイはアーモンド風味で両面をキャラメルでコーティングしてある。バニラ味のカスタードクリームは、ただはさまれているのではなく、棒状×3本が並んでいる。パイのざっくりとした歯ごたえが楽しめる、最高な一品。600円
ポロネーズ
直径約9cm×高さ約8cm。メレンゲのような食感のクリームの表面にアーモンドスライスが付けられている。ケーニヒス・クローネやジーゲス・クランツのもののようにクリームがてんこ盛りになっているのではなく、クリームの厚さはせいぜい3cmぐらいで、内部は洋酒が染み込んだカップケーキみたいなものが入っている。そのカップケーキのようなものは中をくり抜かれてカスタードクリームが詰められている。そのカスタードクリームには5mmぐらいのサイコロ状にカットされた洋ナシなどのフルーツが詰まっている。手が込み過ぎ。550円
シャルロットゥ ポワール
シュー生地に周囲を覆われたケーキ。内部は洋酒の効いたクリームで、洋ナシの甘露煮を含む。シュー生地はやや硬い。ちょっとがっかりした。550円
ラルム・ドゥ・ディ・アーブル
チョコケーキ。上面は削ったチョコレートで飾られている。半径約9cm×高さ約8cm。上下のチョコケーキはあまり味はなく、チョコクリーム部分は味が濃い。ほろ苦い。550円
ル・シィアン
ベイクドチーズケーキ。シュワシュワとした舌触りは良いのだが、味はあっさりして物足りない気分。半径8.5cm×高さ4cm。550円
シブーストゥ・ポンム
リンゴのシブースト。どうでも良いけど、店名もそうだが、店主のフランス語に対する熱意はどうにかならんものか。底面と側面はパイ生地。表面はカリっとカラメル状に焼けている。その下はメレンゲなクリームで、さらに下にチーズ風味のクリーム。そのチーズクリームの中に、なぜかスモーク風味がするリンゴの甘露煮が入っている。わたしには判らないややこしい味。11cm×3cm×高さ3.5cm。650円
ガトー・バスク
パイ。この店の現在のいち推しらしい。調べたら、バスク地方ってフランスとスペインの両方にまたがっていたのか。表面のパイ生地はアーモンド風味で、内部のクリームはキルシュの味がする。半径8.5cm×高さ3cm。賞味期限は冷蔵で3日。450円
ガトー・ショコラ
ホールのみの販売。外はパサっと、なかはしっとりとしている。ほろ苦い。9cm850円,12cm1,500円
いちじくのパウンドケーキ
トルコ産のいちじくを使ったパウンドケーキ。洋酒が効いた、フルーツケーキのような大人の味。賞味期限は常温で10日。1カット(幅6cm×高さ5cm×厚さ2cm)250円
杏のパウンドケーキ
甘いです。1本(幅6cm×高さ5cm×厚さ16cm)2000円。
ケーク・ポンム・キャラメル
リンゴの砂糖煮とオレンジピールが入った、キャラメル味のパウンドケーキ。味は複雑過ぎで私には分からないが、しっとりふわふわした食感は、ものすごいことになっています。1カット250円
チーズのパウンドケーキ
もともと期間限定だったものなのですが、好評につき延長されているらしい。外にアプリコットジャムを塗って、アーモンドスライスが貼り付けられている。チーズの濃厚な味と、アプリコットジャムの甘さとアーモンドの触感が織り成すハーモニーは見事である。小(8.5cm×4.5cm×高さ5.5cm)1286円
フィナンスィエ
ここの店長の仏語に対する(ry。金塊型ではなく、楕円形。フランス語にこだわるのなら、語源通り金塊型にすべきでは。味は、とても独特で複雑な味。バニラ味が邪魔な気がする。200円
マドレーヌ
帆立貝型。謎の弾力がある。さらに、原材料にレモンが入っていないのに強いレモン味がするという謎も。「酒」と表記されたものに秘密があるのだろう。200円
アンガディーネ
エンガディナー。ここの店長の(ry。6cm×2.5cm×高さ2cm。200円