モカロール 他

BRUTUS「決定版 日本一の『手みやげ』はどれだ!?(isbn:483878497X)」で、酒井順子女史がアルプス洋菓子店のモカロールを審査員特別賞に選んでいた。
ので、モカロールと、その他の店も道連れに評価します。

チョコレートのロールケーキ By
//www.maxim-s.co.jp/">マキシム・ド・パリ:Sonyタイマーが仕掛けてあるかもしれないので、真っ先に食べました。今回のうち、これだけが立派にデコレーションされていて、どう見ても方向性が違いました。削りだされたチョコの破片やクリーム中の胡桃の硬さと、ケーキのスポンジやクリームのやわらかさの対比が印象的だけれども、チョコが大人向けの味で、お子様の私にはあまりうれしくなかったです。1,575円(税込)
プラリネロール By
//www.takase-yogashi.com/">タカセ洋菓子:既に切ってある。チョコレート味というよりは、コーヒー牛乳味で、初めて食べるはずなのに、なぜか懐かしい味。スポンジはふんわりしているけれども、ややしっとりしている。プラリネクリームは成分的には少なめだが、味はかなり濃厚。800円(税込)。
ロールケーキ By
//www.ohmiyayougashiten.co.jp/rekishi/rekishi02.html">近江屋洋菓子店:ロールケーキは1種類しかないが、単に「ロールケーキ」としか書かれていないので、何味なのか戸惑いつつも、店員には私のその不安を見抜かれぬようになるべく気丈に注文をしたので、ちょっと精神的に疲れました。さて、スポンジはプレーンとココアの2層で、それにバタークリームが一緒に巻かれている。さらに、ケーキの表面には黄色いジャムが塗られ、さらに、ココナッツの粉がかけられている。ジャムは、原材料表示には「ジャム」としか書かれていないので、何のジャムだか判らない(It's an unidentifield object)のだが、多分、アプリコットだと思う。率直な意見を述べさせていただくと、いろんな要素を詰め込みすぎて、まとまりに欠ける気がしました。1,312円(税込)
モカ・ロール By アルプス洋菓子店
ロールケーキはモカ・ロールの1種類しかありません。コーヒー牛乳味です。バタークリームということで、クリームが硬いのだろうと思い込んでいたのですが、それほど硬くないです。で、思いついたのですが、多分、キミロールが翌日味が変わったのと同じ原理で、このモカロールも冷蔵保存するとクリームが硬くなるんじゃないかと思うのであります。タカセ洋菓子店のプラリネロールのプラリネクリームに風味で負けていますが、スポンジと見た目ではモカ・ロールのほうが勝っています。でも、おなじアルプス洋菓子店の製品なら、岸朝子女史の真似ではないけれども、モカ・ロールよりはリゼットの方をお勧めしたいです。小:1,400円(税込)