豆大福対決! 初祖岡埜栄泉 vs 上野駅前岡埜栄泉 vs 虎ノ門岡埜栄泉

というわけで、岡埜栄泉といえば豆大福。豆大福は見た目も上品なものと思っていたのですが、いずれもあまりフォトジェニックじゃなかったです。いずれも、賞味期限は購入当日限りです。

初祖岡埜栄泉總本舗
こし餡と、つぶ餡の2種類あり、どちらも1つ210円。つぶ餡も、言うほどつぶの形が残っているわけではない。皮は分厚く、弾力があり、塩味がします。気になったのは、餡ではないほうの豆が堅いことです。
上野駅前岡埜栄泉
1つ200円。餡はこし餡まではいかないものの、かなりつぶれており、舌ざわりはまろやか。皮はぷにっとやわらかく、塩味がします。
虎ノ門岡埜栄泉
1つ242円。餡はこしあんです。皮は分厚いですが、柔らかいです。餡ではないほうの豆が少し堅いです。