牛丼 in 叙々苑

ということで、行って来ました。叙々苑。私の今いる部署から私がいた部署に私と入れ替わりで異動した人の送別に、課長がその人を連れて叙々苑に行ったという話をきいて、私が異動する時もお願いしますと課長に頼んだところ、ダメとのことだったので、二度と行くことはなさげですが。
話がそれましたが、叙々苑のランチタイム*1のメニューに叙々苑牛丼ランチ(青菜のひたし、わかめスープ、キムチ、コーヒー付きで総額表示\900)があると聞き、食べに行きました。
私が行った叙々苑は、昼時でもすいていました。
注文後にメニューを見ていると、ケーキ1カット\900とかがあり、局所的にハイパーインフレが起こっているんじゃないかと思われます。
で、出てきた牛丼は、ご飯は吉野家の牛丼の並盛ぐらい。肉は、やはり吉野家と同じくバラ肉です。これで、味も吉野家だったら、やっぱりハイパーインフレなのか?と思いつつ、食べてみると、肉の味がぜんぜん違います。高い牛の、安い部位と言う感じで、歯ごたえは固いです。全体の味付けは松屋の味に近く、淡白で、甘いです。肉にもともと臭みが少ないので、ほとんど臭み消しが必要ないのでしょう。
ただし、感動するほど旨いわけでもなく、自分としては、牛丼を食べるより、サービスランチで焼肉を焼いて食べるほうが良かったかも、という感じです。
なお、青菜のひたしなのですが、青菜にスリ胡麻ふりかけただけみたいに見えたので、しょうゆを探したのですが見あたら無いので、そのまま一口食べてみると中華料理の空心菜みたいな味が付いていました。

*1:11:30〜3:00,土、日、祝日は2:00まで