「-宙」

さて、掲示板的言葉宇宙「-宙」に行き着いたのですが、「掲示板ごとに成長していくキャラクター「防人」が、ユーザーの書き込みに応じてさまざまな言葉を話します」という説明から、勝手に人工無能なのだと思い込み、サービス登録してしまいました。

が、この「防人」くん、毎回返事してくれるわけでもなく、人工無能とはちょっと違う様子。
で、他のユーザーはどういう状況なのか見て回ったところ、コメントが4000を超えている人もいれば、10コメントも行かないまま放置されているらしい(だって、最終更新日がいつか分からないんですもの)ものもあり、盛り上がっているのかどうかさえ、不明です。
「防人」の中にジュリアナ扇子を持った豚がいることから、サービスが開始された時代が感じられ、かなり昔からあるサービスだと分かるのですが。
今流行のblog系サービスも、そんな時代があったことを知らない人が、廃墟になりかけたblogサービスサイトにたどり着いたら、今の私と同じ気分になるのではないか、と思いました。