おだむすび

昨日、おむすびキッチンOm's(オムズ)に行ったので、比較のため、今日は小田急電鉄直営のおむすび屋「おだむすび」に行きました。Om'sはファーストキッチンの系列で、注文を受けてからおにぎりを作るというスタイルなのですが、おだむすびは、既に陳列されています。が、店の奥で店員がせっせとおにぎりを作っているので、出来立てといっても遜色ないのですが。
私が行ったOm'sは立地が悪いせいか、客はまばらだったのですが、おだむすびは改札を出てすぐという立地の良さもあるのか、行列が出来ていました。
おにぎりの大きさ自体はOm'sのほうがやや大きいのですが、その分、若干値段が高めです。
Om,sは、テイクアウトすると、一つずつ紙に乗せて、紙袋に入れ、割り箸とお手拭をつけてくれるのですが、おだむすびは、まとめてプラスチック製トレーに入れて、ビニール袋に入れてくれるだけで、割り箸もお手拭もつきません。
で、肝心の味なのですが、Om'sのほうは、特段なんとも思わなかったのですが、おだむすびには、具が格段に美味いものがありました。特におかかに感動しました。もう、コンビニのおにぎりには戻れません。
Om'sでは、インスタントではない味噌汁or豚汁がテイクアウトできます