涙の種はやがて大きく育ち、喜びや悲しみのとりどりの実をつける。

以前、月が獅子座にあるときだけ同じ電車に乗り合わせる女子中学生がいるということを書いた(後で、すぐに消した)のですが、この女子中学生は、ここ最近は、ほぼ毎日、父親らしき男性と電車に乗ってくるようになっていました。
今朝、いつも彼女が降りる駅とは違う駅で父親が彼女の荷物を持って電車を降りようとしたので、何事かと見ると、ヘッドフォンで大音量の音楽を聴いていて気がつかなかったのですが、その女子中学生が泣いているのでした。とりあえず、その女子中学生は彼女の父親に、首を振って「電車を降りない」という意思を伝えたため、私はさらに、その出来事に立ち会うことになりました。
でも、どうしてその女子中学生が泣きたくなるのかは父親にもわからない様子で、わたしも何が何だかわからぬまま、数駅先でその電車を下りたのでした。
これまで1人で通学していたその女子中学生が父親に付き添われるようになったのか?というところを突き詰めようとした時に、彼女の乗る電車に痴漢がいるのかと思っていたのですが、その女子中学生が最近情緒不安定だったという線もあるのではないかと思う今日この頃なのでした。*1

*1:10日経ちましたが、その女子中学生を見かけなくなりました