和音

わり氷

和音は、金沢の和菓子店である村上がプロデュースするブランドらしい。東武百貨店池袋店に進出したので、おかんを調査に派遣しました。
おかんが店員に「何がお勧めですか?」と尋ねたところ、「餡に自信がある」との回答をもらったそうな。

つき餅(餡)
直径4cm強、厚さ2cm程度の丸餅の上に、餡を載せたもの。つき餅は、他にレギュラーとして"蜜"があり、店員曰く「季節毎の期間限定作品も考えていきたい」とのことであった*1。餅は、ほわっと柔らかく、餡はまろやかな舌触りで、かなり甘いのだけれどもすっきりとした後味で、1個ではものたりず、2個3個と手がのびてしまいそうだ(が、おかんは1つしか買ってきてくれなかった。。。)160円(税別)

 村上の製品も扱っていたので、あわせて報告しておきます。

わり氷
四天王寺の河藤の初代が創り出した菓子。寒天を2cm角ぐらいに切り出して、乾燥させたものらしい。河藤のものには色がないが、村上のものには色付きのものがあり、見た目が奇麗(写真)。食感は、河藤のものに比べて外側が固めで、内部との落差が大きくて良い。味は、河藤のものに比べてかなり甘いので、渋いお茶が欲しくなった。小200円(税別)
奥三峰
雲龍のようなもの。雲龍のような深みは無い。

*1:9/26に"栗餡"が販売されているのを確認